糖尿病の総カロリー制限食、世界の潮流から全く外れている、という記事が目に付きました。
→ ガジェット通信
【楽天ブックスならいつでも送料無料】主食を抜けば糖尿病は良くなる!(糖質制限食レシピ集) ... |
ちょっと前まで、糖尿病で入院していたのでちょっと気になりました。
退院してから、あれやこれやと調べていくと、
糖尿病についてちょっとづつ知識が増えていきました。
悪さをするのが多すぎる血糖で、その血糖を上げる原因が糖質である、というのが研究で分かってきたのだそうです。
その血糖を有効に活用してくれるのが、膵臓から分泌されるインスリンで、
糖尿病になるのは、
糖質の過剰摂取で血糖が下がらない。
インスリンの分泌が少ない、または無い。
インスリンの性能が悪くなり、活躍してくれない。
といった原因からみたいです。
私は、このことが原因ならば、
糖質の摂取を制限する。
インスリンを分泌する膵臓の働きを助ける栄養素を摂取する。
という答えを出し、そのための食事を考えています。
しかし、糖尿病の人に推奨されているらしい食事は、
各個人の体型や生活環境から想定される、総カロリーを出し、
その総カロリーの50〜60%を糖質とする食事がいいとされているみたいなのです。
私は、退院してから、ヘモグロビンA1cという一つの指標である数字が良くなりました。
多分、私の出した答えがそれほど間違っていなかったからだと思います。
しかし、入院中はそれほど下がらなかったのは、
総カロリーの食事法がそれほど合っていなかったからなのかな〜、と考えています。
勿論、もっと長い目で見てみれば答えは分かりませんが、
なんか、糖尿病を直したくない方向を向いて治療をしていた印象があります。
実際は、どうなんだろうな〜。
ヘモグロビンA1cという値も、10年後には、なんなのその値って?
ってなるかもしれませんし・・・。
関西電力病院のおいしい糖尿病レシピ (主婦の友実用?1シリーズ) 新品価格 |
にほんブログ村
エンタメランキングへ
--------------- おすすめのページ ---------------
引越し見積もりサイト
全国賃貸情報 アパマンショップ
保証人不要の賃貸物件が満載★ホームアドパーク★
同年代のあの人がいつも健康な秘訣
ラベル:糖尿病