お越しいただきまして、ありがとうございます。
こんな商品もありますよ、という情報を心からお待ちしています。

また、トラックバックも大歓迎です!!

今日のエンタメランキングは? ← こちらから

気になるキーワード

麺類うどんそばそうめんラーメンパスタ冷麺

フルーツスイカメロン和梨ぶどうさくらんぼマンゴー

書籍料理本生活の知識本恋愛本健康本風水本

家電生活家電季節家電美容家電キッチン家電住宅設備家電




私のブログのキーワードです、 ”タグ”で検索してみてください!

2018年05月13日

銀山温泉に、

GWの山形旅行で行ってきました。

銀山温泉




テレビなどでの温泉特集に時々登場する、銀山温泉。

大正ロマンあふれる・・・、的なコピーで紹介されることが多い銀山温泉。

行ってみたかったんですよね〜。


5月4日の朝、雨が降る中、銀山温泉共同駐車場に到着。

雨の中、交通誘導お疲れ様です、と心の中で思い、

温泉宿街に向かって歩いて下りていきます。


へ〜っ、この川を挟んで両側に建っている温泉宿やお土産屋さん。

いい雰囲気ですね〜、これが大正ロマン、なのかしら?


あら、温泉街の通りは細く、人が傘をさしてすれ違うのもちょっと一苦労な感じ。

まずは、滝があるんだたっけ。

ちょっと上流方面に歩いて、ありました〜、白銀の滝。

時期的に、水量は多いのかな〜、迫力がありました。


ここから、公園があって、銀坑道が見れるところがあるんだたっけ?

あら、階段にバリケードが・・・。

残雪が多いため、通行止め、なのだそうでした。

あれまぁ、残念。


じゃぁ、ちょっと買い物でも。

とお土産屋さんに。

吊るし細工が沢山飾ってあるお店に。

銀山温泉のマグネットを買って、店の親父さんに、銀坑道って何月くらいに行けるの〜?

何て話しかけてみます。

今年は雪が多くって・・・、この時期に行けることもあるんですけれども、とのこと。

5月の中旬には、行けるようになるみたいです。


そのお店で、ちょっとした坑道は見れますよ〜、って教えてもらい、

公園に向かう階段の脇にあった、ちょっとした坑道を見てきました。

さくらんぼジャム3個セット

新品価格
¥2,800から
(2018/5/13 09:12時点)






通りにはってある銀山温泉の案内板を見ると、山の上神社、ってのがあるみたい、行ってみましょう。

階段を登って、ちょっと歩くと、広場があって、その近くに小さい神社がありました。

これがそうかな〜?

パンパンってしてきました。


さぁ、温泉に入りましょうか。

下の方にある共同浴場に行ってみました。

しろがね湯、500円、高くない?、しかも、並んでいる・・・?

う〜ん、雨だけど、足湯でいいか〜。


雨の中だれも入っていない足湯に立って入りました。

15分くらい入っていましたか、数陣の人に声を掛けられましたけれども、

誰も入っては来ませんでした、そうだよね、雨で座れないもんね・・・。

でも、結構気持ち良かったですよ。



さあ、行きましょうか、温泉まんじゅうを摘まみながら、駐車場まで登ってきます。

あそこに寄って、お土産買って行こうかしら?

来るときにあった、大正ロマン館、に寄ってみます。


山形のお土産が並んでいます。

う〜ん、サクランボだよね。

サクランボのゼリーと、フルーツソース、それに、ニシンの甘露煮を買ってきました。


ちょっと残念だった、銀坑道。

それに、大正ロマン。

大正ロマン、の意味があまり分かりませんでした。

もうちょっと大正ロマンについて、調べてから、もう一回来てみたいと思います、銀山温泉。

ニッポン人には、日本が足りない。―銀山温泉老舗旅館・ジニー女将が綴る繁盛記

中古価格
¥1から
(2018/5/13 09:17時点)






にほんブログ村

エンタメランキングへ

--------------- おすすめのページ ---------------

至極の仏像フィギュア


阿修羅など国宝級の仏像が勢ぞろい!


仏像専門店の≪仏像ワールド≫


平日がお得!温泉旅館の宿泊予約なら「ゆこゆこネット」




posted by shibaji at 09:18| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で読めます。北円堂は古都奈良・興福寺の八角円堂です。 その1からラストまで無料です。夢殿と同じ八角形の北円堂を知らない人が多いですね。順に読めば歴史の扉が開き感動に包まれます。重複、 既読ならご免なさい。お仕事のリフレッシュや脳トレにも最適です。物語が観光地に絡むと興味が倍増します。平城京遷都を主導した聖武天皇の外祖父が登場します。古代の政治家の小説です。気が向いたらお読み下さいませ。(奈良のはじまりの歴史は面白いです。日本史の要ですね。)

ネットも面白いですよ。
Posted by omachi at 2018年05月13日 20:02
コメントありがとうございます。

今度読んでみようと思います。

貴重な情報ありがとうございました〜。
Posted by shibaji at 2018年05月13日 21:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

楽天市場のお買い得特集