お越しいただきまして、ありがとうございます。
こんな商品もありますよ、という情報を心からお待ちしています。

また、トラックバックも大歓迎です!!

今日のエンタメランキングは? ← こちらから

気になるキーワード

麺類うどんそばそうめんラーメンパスタ冷麺

フルーツスイカメロン和梨ぶどうさくらんぼマンゴー

書籍料理本生活の知識本恋愛本健康本風水本

家電生活家電季節家電美容家電キッチン家電住宅設備家電




私のブログのキーワードです、 ”タグ”で検索してみてください!

2019年09月07日

東京で、

今日は土曜日、

東京で神社巡りをしてきました。




週末何をしようかしら?

ここのところ、暑くてうだって週末が終わっていたので、どっかに行きましょう、ってことで。


JR常磐線に乗って、北千住駅に。

そこから、東京メトロ24時間券を買って、日比谷線に乗ります。

地下鉄だから、下に行くのかと思ったら、階段を上って、あら、地上にある地下鉄、ですね。


そこから入谷駅まで乗車して、10分ほど歩いて鳳神社に行ってきました。

酉の市で有名なこの鳳神社。

さって、お賽銭を・・・?、お賽銭箱の上におかめが乗っかっている・・・。

う〜ん、と思いながらも、拝殿にパンパンってしてきました。


入谷駅に戻って、次は人形町に。

小網神社に行ってきました。

ちょっと道に迷いながらも、あれ?、何かしら、あの人たちは。

神社の写真を撮っていたみたいです。

そこでも拝殿にパンパンってしてきました。


そこから歩いて、行ったのが、水天宮

人形町駅のお隣の水天宮駅のすぐ近くにある水天宮。

あら、これは立派な拝殿と本殿。

ここでも拝殿にパンパンってしてきました。


ここでは、水色のたらいに氷が置いてありまして、それを触ってヒンヤリしてきました。


水天宮駅から半蔵門線に乗って行ったのが、神保町。

立ち食い蕎麦のいわもとQが美味しいって聞いたことがあるので行って食べてきました。

一番左上にある、天ぷらセットのもり、650円、の食券を持って注文。


あら、美味しいですね。

エビイカキスカボチャインゲンの揚げたてサクッとした天ぷらに、もりそば。

十割蕎麦みたいですが、麺がしっかりしていて美味しかったです。

神と社の物語り 第一集 − 江島神社、八坂神社、秩父神社、諏訪大社、東京大神宮





そこから15分くらい歩いたかもっとか・・・、水道橋駅近くにある、

東京大神宮に行ってきました。

ここでも、拝殿にパンパンってしてきました。

社務所の前には、授与品を求めるお客さんが・・・。

私は、端っこにあるおみくじを買ってきました。


水道橋駅から、東西線に乗って早稲田駅まで。

穴八幡宮に行ってきました。


オレンジの鳥居から階段を上って、あら?、楼門がある、光寮門ていうみたいです。

そこから拝殿に、あら、いい雰囲気。

狛犬の後ろにある楠(でいいのかな?)も立派でいいですね。

拝殿にパンパンってしてきました。


早稲田駅から東西線に乗って、日本橋に、そこから銀座線に乗って虎ノ門駅に。

あっちこっちが工事中で、鋼材を切ったような匂いが立ち込める中、

行ってきたのが、愛宕神社

出世の階段という、急な階段を上って、あら、境内も工事中なのかしら?

拝殿には、20人くらいが並んでいたのでパス。

こっちの行列は、弁財天、こっちもパス。


仮社務所の前に、鯉の餌が。あっちに池があるみたい。

鯉がいますいます、餌をバラバラとあげると、鯉がバッチャバッチャ。



こっちに行くと、日比谷線の神谷町駅があるんだよね。

途中、セブンイレブンでガリガリ君を買って食べながら、神谷町駅に。

日比谷線に乗って北千住まで、さらに常磐線に乗って茨城に戻ってきました。


暑い一日でしたけれども、それなりに楽しむことが出来ました。

また機会があれば、東京に行ってみたいと思います。

そういえば、有楽町近辺のアンテナショップにも行こうと思っていたのですが、

疲れちゃったので、またの機会にでも。

日本の神社 83号 (貴船神社・梅宮大社・愛宕神社) [分冊百科]

中古価格
¥224から
(2019/9/7 19:36時点)






にほんブログ村

エンタメランキングへ

--------------- おすすめのページ ---------------

子供乗せ電動アシスト自転車のレンタルはMBR


最高の自転車を探すならCycle Taiwan!!


試乗ができる、防犯登録もOKの自転車通販サイト。


格安国内ツアーなら!エアトリ国内ツアー




ラベル:旅行 東京 神社
posted by shibaji at 19:39| Comment(0) | 神社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]