お越しいただきまして、ありがとうございます。
こんな商品もありますよ、という情報を心からお待ちしています。

また、トラックバックも大歓迎です!!

今日のエンタメランキングは? ← こちらから

気になるキーワード

麺類うどんそばそうめんラーメンパスタ冷麺

フルーツスイカメロン和梨ぶどうさくらんぼマンゴー

書籍料理本生活の知識本恋愛本健康本風水本

家電生活家電季節家電美容家電キッチン家電住宅設備家電




私のブログのキーワードです、 ”タグ”で検索してみてください!

2020年09月22日

弘前辺りでは、

4連休には、

青森旅行に行ってきました。




弘前辺りで行ってきた所です。


国道4号線から滝沢市辺りで282号線に乗って鹿角方面に向かいます。

お昼過ぎに弘前の街に。

早速中三の駐車場に車を止め、B1のフードコートに。

この匂いは・・・、中みその匂いですね。

しかし、待ち人が5人ほどで、座るところは満席。

ってことで、中みその鍋つゆ、を買います。


弘前城も見たかったのですが、別に見たいとこがあったので、先に進みます。


つがる市の鶴の舞橋に行ってみました。

おお、これがそうか〜。→ 鶴の舞橋

日本一の木造三連太鼓橋、だそうで、全長300m。

その後ろに、岩木山が綺麗に見えます。


あれ、こっちに何かありますね。

丹頂鶴がいました。

つるた市だけに、鶴、なのか、もともと、この湖に飛来してるのか・・・?



木造駅に行ってみました。 → 青森県観光情報サイト

木造駅はJR五能線の駅で亀ヶ岡石器時代遺跡から出土した遮光器土偶こと“しゃこちゃん”の形をした迫力ある駅です。

と上記サイトに書かれているのですが、

実際に見てみると、おお〜っ、これはこれは。


こんなグレートでクレイジーなものを作ろうって誰が言いだしたんでしょうね。

ちらっとしか見ませんでしたが、行ってみても面白いと思います。

遮光器土偶 レプリカ 特大サイズ 重要文化財 青森 縄文時代 重要文化財

新品価格
¥39,800から
(2020/9/22 21:25時点)





五所川原市の立佞武多の館に行ってみました。 → 立佞武多の館

五所川原の駅辺りで高いビルがあって、立佞武多って20mくらいあり、それが展示してあるって、

たぶんこれかな?

そうですね、この建物ですね。


入館して、650円払って、立佞武多を見上げます、でっけーですね。

エレベーターで4階に上がって、ぬわっ?、こんなにでっけーの?

圧倒されました。


そこから、グルグルとしたの降りていくと、

館内放送があり、スクリーンに立佞武多の映像が流れてきます。

ヤッテマーレヤッテマーレ、デンデンデンデン・・・。

なんかいいですね、おらが街の自慢の立佞武多、って感じがにじんでいました。


この立佞武多、途中途切れていた時期があったみたいです。

1998年、80年ぶりに「五所川原たちねぷた」が復活、と書いてあり、

そっか〜、こんなスゲーの、維持するの大変だったでしょうね。


ただ、こんなスゲーの、地元でやっていたら、自慢の祭り、でしょうね。


展示を見て、かなり雰囲気に呑まれ、なんかお土産を、と思い、

売店の金魚ねぶたとりんごジュースを2本買いました。


あっ、そういえば、道の駅弘前にも寄りましたね。

嶽きみのてんぷら、の屋台に惹かれたのですが、お隣のイカの一夜干しを買って食べました。

五所川原 立佞武多(たちねぷた)ver.4 2015

中古価格
¥6,850から
(2020/9/22 21:24時点)






にほんブログ村

エンタメランキングへ

--------------- おすすめのページ ---------------

1週間で実感!冷え性対策!【金時生姜プレミアム】


冷え性・便秘にお悩みの方向け<生姜発酵ドリンク>


食品メーカー「ダイショー」が送る和漢サプリ【ひえとりん】


オリジナルうちわの作成・印刷お任せ【オリジナルうちわ製作所】




posted by shibaji at 21:29| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

楽天市場のお買い得特集