お越しいただきまして、ありがとうございます。
こんな商品もありますよ、という情報を心からお待ちしています。

また、トラックバックも大歓迎です!!

今日のエンタメランキングは? ← こちらから

気になるキーワード

麺類うどんそばそうめんラーメンパスタ冷麺

フルーツスイカメロン和梨ぶどうさくらんぼマンゴー

書籍料理本生活の知識本恋愛本健康本風水本

家電生活家電季節家電美容家電キッチン家電住宅設備家電




私のブログのキーワードです、 ”タグ”で検索してみてください!

2022年11月03日

文化の日、

今日の11月3日は、

文化の日ですね。


美術館と大学と市民がつくるソーシャルデザインプロジェクト [ とびらプロジェクト ]


ウイキペディアに書いていました。

文化の日は、国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条によれば、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨としている。

1946年(昭和21年)に日本国憲法が公布された日であり、日本国憲法が平和と文化を重視していることから、1948年(昭和23年)に公布・施行された祝日法で「文化の日」と定められた。日本国憲法は、公布から半年後の1947年(昭和22年)5月3日に施行されたため、5月3日も憲法記念日として国民の祝日となっている。



「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨としているんですね。

それと、この日は、私が軽蔑してやまない明治天皇の誕生日でもあるのだそうです。

なるほど、ジミントーのネトウヨさんたちが、

文化の日を明治の日に、なんて言っていますけれども、そういうことなんですね。


自由、文化、平和を嫌うネトウヨさんらしいですね。

アベシンゾーが死んでくれたおかげで、その動きはちょっと止まっている感もありますけれども、

いつ、またこの明治というクレイジーな時代を良い、とする論調が増えてくるかもしれません。


文化の日、このまま続いて欲しいですね。

「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを人生の指標にしているわけではないのですが、

現在の、自由と平和を武力で解決しようとし、文化をないがしろにする風が吹いている現在のジミントーに対しては、明確に反対です。


さて、今日は休日ですね。

自由に平和にダラッとしながら、漫画でも読みましょうかね。

SPY×FAMILY カラー版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

新品価格
¥612から
(2022/11/3 07:28時点)






にほんブログ村

エンタメランキングへ

--------------- おすすめのページ ---------------

ダイエットや冷えに!代謝アップの無添加生姜シロップ


神戸養蜂場のはちみつジンジャーシロップ


現地農園で厳選した高品質のインド紅茶とマサラチャイをお届け!


ネットオフ 日本最大級のオンライン書店 書籍在庫100万冊!




posted by shibaji at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
楽天市場のお買い得特集