世界糖尿病デー、ということです。
糀でつくる一汁三菜 イキイキごはんで適量生活 糀でつくる一汁三菜 [ 大部正代 ]
世界糖尿病デー、で検索してみたら、
2023年の第59回全国糖尿病週間は、11月12日(日)〜18日(土)に開催される。
テーマは「アドボカシー〜偏見にNO! 〜」
と書いていました。
アドボカシー、って何じゃい?、と思いまた検索。
権利擁護。 弱い立場にある人の生命や権利、利益を擁護して代弁すること。
医療では、自分の意思をうまく伝えることのできない患者に代わって、意思や権利を代弁すること。
と書いていました。
アドボカシー、うん、大事ですね。
現在の日本の医療は、何十年前のエビデンス、というものの押し付け、が多いような気がしています。
糖尿病だけではなく、あらゆる医療は進歩を続けていて、
しかし、現場のドクターは、それに追いついていないと感じることは多いです。
個人的には、エビデンスという言葉を使うドクターは信用しないようにしています。
偏見にNO! 、の方も、うん、そうですね。
私は、糖尿病なので、糖尿病のことを一般の人よりは知ってますが、
近しい人に糖尿病の人がいない方だと、何となくの情報しか得られないのは当然だと思います。
私はもうおっさんなので、偏見に対してそれほどでもなくなってきましたけれども、
これが、もっと若くて、自身も糖尿病に対しての知識が少ない方だと、そうな行かないような気がします。
ただね、偏見にNO!、と言ってもほとんど意味ないよね。そう思う私もいます。
多分、偏見だと思うのは、知識と経験でなんとかなってくれるんじゃないかな。
と思っています。
私は、そういう偏見であったりなんであったり、という方とは、
すぐに距離のおける状態にしています。
もっとね、いろんな人と交流したりすればいいんでしょうけれども、それ自体面倒ですかね。
そんなことを考えた、世界糖尿病デー、でした。
早いこと、糖尿病の研究が進み、いろんなアプローチのできる方法が増えて行けばいいですね。
京都大学病院 糖尿病・栄養科が薦める くり返し作りたい 糖尿病のおいしい献立 新品価格 |
にほんブログ村
エンタメランキングへ
--------------- おすすめのページ ---------------
天然アカシアはちみつ100%「花の露」
「ローヤルゼリー粒 ゴールド800」
マヌカハニーならeマヌカ.COM
糖対策の決定版!医師推奨ドイツ産のイヌリン特濃サプリ!