タッチパッドの使い方を少し覚えてきています。

できるWindows 11 2025年 改訂4版 Copilot対応 (できるシリーズ) [ 法林岳之 ]
先日、中古のノートパソコンを買いました。
いつもなら、2階のパソコン部屋で、ブログを書いたりネットを見たり動画を見たり、
しているのですが、
冬の時期は、寒いので、灯油ストーブのあるリビングで過ごすことが多く、
今まで使っていた、古いノートパソコンを引っ張り出して使っていたのですが、
新しい、イレブンのを使おうかな、と買いました。
リビングの、こたつの上において使っているので、
マウスよりも、タッチパッドを使ったほうが、スペース的に、と思いました。
私は、これを、スライドパッド、と言っていたのですが、
動画サイトで、検索してみたら、タッチパッドの使い方、というのがヒットしまして、
そうか、タッチパッド、っていうのね、と知りました。
私の今までの使い方は、
マウスを動かす、左クリック・右クリック、だけでした。
指1本でスライドさせて、マウスを動かし、ボタンでちょこっとしたことをする、だけでした。
しかし、このパソコンのタッチパッドを触っていると、
あれ、何か機能がありそうだぞ、これはどういうこと?
という動作をすることがありました。
教えてもらいましょう、と動画サイトで検索。
色々教えてもらったのですが、今のところは、
2本指でタッチすると、右クリックのメニューが出てくる。
2本指でスライドさせると、画面がスクロールする。
2本指を広げると、画面がズームで広がる。
が出来る様になりました。
中指でフォルダを選択して、人差し指でそのフォルダを移動させる。
3本指でこのような操作ができる。
ということも、教えてもらったのですが、
実際に使うことがないので、忘れてしまっています。
私は、ブログを書くのとネット視聴がメインです、パソコンを使うのは。
皆さんはどのような機能を使いこなしていますか、タッチパッドの。
![]() | サンワサプライ Bluetoothタッチパッド MA-PB521GM 新品価格 |


にほんブログ村
エンタメランキングへ
--------------- おすすめのページ ---------------
市販の薄毛用育毛剤とは違う抜毛(ばつもう)癖女性用発毛促進剤・トリコチロアール

チャップアップサプリメント[栄養機能食品]

薄毛・抜け毛対策に!プレミアムブラックシャンプー

パソコン工房【公式通販サイト】

