お越しいただきまして、ありがとうございます。
こんな商品もありますよ、という情報を心からお待ちしています。

また、トラックバックも大歓迎です!!

今日のエンタメランキングは? ← こちらから

気になるキーワード

麺類うどんそばそうめんラーメンパスタ冷麺

フルーツスイカメロン和梨ぶどうさくらんぼマンゴー

書籍料理本生活の知識本恋愛本健康本風水本

家電生活家電季節家電美容家電キッチン家電住宅設備家電




私のブログのキーワードです、 ”タグ”で検索してみてください!

2025年09月10日

常総水害から10年、

タブレット端末をいじっていたら、

常総水害から10年、という文字が目に付きました。

→ 建設工業新聞


矛盾の水害対策 公共事業のゆがみを川と森と人のいとなみからただす/谷誠【1000円以上送料無料】


常総水害から10年/鬼怒川堤防決壊、記憶と教訓を次代に

というタイトルで記事が書かれていました。


そっか〜、あれからもう10年ですね。

今年もあっちこっちで発生している、線状降水帯、あの時に知ったんだったっけ。

私も茨城県南に住んでいまして、この辺りの職場に居まして、

排水のお仕事をしているので、大変だったな〜、なんてことを思い返したりしています。


実際はどうだったか走りませんが、太陽光パネル、あれの是非も言われていますよね。

そして昨今の、メガソーラーの現状を見ていたら、日本という国だったり、

ジミントーコーメイトー、という政治屋さんたちは・・・。

そしてそんなのに投票する人たちって・・・。


まぁ、中国から賄賂をもらってしまって、どうにもならなくなっているのでしょうが。

多分、メガソーラーは、日本を豊かにしてはくれないでしょうね。

勿論、メガではないソーラーの活用は反対ではないですよ。


話を戻して、常総市の災害で、水の怖さを知ったり、

鬼怒川の、鬼が怒る、という文字に納得した人も多いと思います。

昔の人が付けてくれた地名。

それを何となく思ったりするくらいでも、災害に対する一つのヒント、になるかもしれませんね。

常総市-水海道の歴史を感じる自然音

新品価格
¥800から
(2025/9/10 07:20時点)





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

エンタメランキングへ

--------------- おすすめのページ ---------------

地球にやさしいギフト【サステnaギフト】


ニューヨーク生まれの濃厚ブラウニー専門店「Fat Witch Bakery Japan」


カタログギフト・内祝いの専門店 ソムリエアットギフト


電気代高騰による影響を軽減【蓄電池】




posted by shibaji at 07:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 防犯・防災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック