健康診断に行ってきました。
健康診断という「病」 産業医が見た 職場の健康管理の落とし穴 (日経プレミアシリーズ) [ 亀田 高志 ]
確か、8月に予約の電話をして、今だと・・・。
一番早くて、11月29日の土曜日ですね、と言われました・・・。
あら・・・、ここ数年だと、遅くても1週間ごとかには予約が取れていた、と思っていたのですが、
何があったのか、人が多い会社で予約をしたのか、健康診断の人数を減らしていったのか。
まぁ、それは分かりませんが、予約から時間が経った今日、健康診断に行ってきました。
受付をして、血圧測定、採尿採血、心電図、胸部]線、身長体重、視力聴力、それから、問診、としてきました。
数字としてわかるのは、血圧で、
113/68/83、でしたかね。
数字だけ見ると、健康そうな数字でした・
ドクターの問診で、貧血がどうの、血液がどうの、と言っています。
3年くらいこのドクターが担当になっているのですが、
行っている意味がイマイチわからず、うん、えっ、と聞いていると、
23年の数値から、24年の数値が、悪くなっているのがあり、それが、ヘマトクリット。
前回の健康診断の結果を見た気はするのですが、覚えてもいませんでして、
これを書いている現在も見てはいないのですが、気になったみたいです。
貧血の症状は・・・、めまいや立ち眩みはちょいちょい出ています。
ここ1か月は、便秘がひどいような気がしています。
などと言って、それっぽい話をしてきました。
へ〜っ、最近の体調不良のこのめまい立ち眩みは、貧血からきている可能性もあるんですね。
→ ソニー損保
上記のサイトに、ヘマトクリットのことが書いていて、
ヘマトクリットが低い場合は、いわば血液が薄い状態、すなわち赤血球が少ないことを示しているため、まずは貧血が疑われます。貧血の原因はさまざまで、胃粘膜の収縮が原因の悪性貧血、骨髄の異常で難病にもなっている再生不良性貧血などのほか、がんなどが原因となっていることもあります。
と書かれていました。
うん、胃もなんか調子悪いし、悪性貧血、ってことなのかしら・・・・。
ということで、もうすぐ死ぬかもしれないみたいです。
死なないために、というよりも、この体調不良を良くするために、何か考えていこうと思います。
![]() | 貧血の人の食事: 鉄欠乏性貧血・悪性貧血・再生不良性貧血ほか (新健康になるシリーズ 10) 中古価格 |
エンタメランキングへ
--------------- おすすめのページ ---------------
キャンプ道具を持っていないけど、キャンプに行ってみたい。
欲しかった"逸品"に出会える【hinataストア】
アウトドア用品【L-Breath】
鉄分サプリの新定番!美めぐり習慣




