お越しいただきまして、ありがとうございます。
こんな商品もありますよ、という情報を心からお待ちしています。

また、トラックバックも大歓迎です!!

今日のエンタメランキングは? ← こちらから

気になるキーワード

麺類うどんそばそうめんラーメンパスタ冷麺

フルーツスイカメロン和梨ぶどうさくらんぼマンゴー

書籍料理本生活の知識本恋愛本健康本風水本

家電生活家電季節家電美容家電キッチン家電住宅設備家電




私のブログのキーワードです、 ”タグ”で検索してみてください!

2026年02月02日

黒豆を、

今日は朝から、

黒豆を煮ました。


日本の煮豆選べる 1袋 4袋【4袋入は送料無料】選べる 黒豆 金時豆 昆布豆国産原料食品添加物 無添加北海道産 黒豆ほんぽ の煮豆


黒豆を長めに圧力鍋にかけたら、餡子っぽくなるのかしら?

ってのが始まりでして、

検索してみますと、小豆は糖質が多めなので餡子っぽくなり、大豆や黒豆は、タンパク質多めなので餡子っぽくならない。

ということが書かれていました。


まぁ、それでも、黒豆が柔らかくなれば、潰したりなんかしたり、と思って、

昨日の夜に、水筒に熱湯を入れて2回熱湯を入れ替えまして、そこそこ戻していました。

それを、お湯を切って、電気圧力鍋に入れて、米麴の甘酒缶190gを入れて5分加圧。


開けて食べてみると、食感が残っています。

うん、このくらいでも、と思いましたが、それに、デーツを入れて、さらに5分加圧。

乾燥デーツは、水分を加え加温していくと、餡子っぽくなるんですよね。


まだ食感が残っている感じがします。

そこから、水分の状態を見ながら、3分+3分加圧しました。

なのですが、豆の食感が残ったまんまですね。

それと、デーツだけだと、餡子感が足りないような・・・。

時間的にもお仕事があるので、このあたりで決めておきたい、ってことで、

先日作った、小豆の餡子、を電子レンジで解凍しまして、

熱々の黒豆煮と混ぜていきます。



混ぜていきますと、食感が残った餡子っぽいのが出来上がりました。

味的に、もう少し甘みが欲しいかな、と粉末のフラクトオリゴ糖をバラっと入れ、混ぜてみました。


うん、こんなもんでしょう、と、冷凍庫で休んでもらっうのと冷蔵庫に入れて早めに食べるのと、分けました。

そして、冷蔵庫に入っているのをマグカップに入れて、牛乳を入れてレンジでチン。

茶色くなって、餡子とデーツは牛乳に溶け、黒豆はそのままの形で底に沈んでいます。

黒豆、思ったよりも固く仕上がりましたね。


黒豆は、健康にいいってことなので、また、似たような感じで何か活用して行こうと思います。

いなば食品 いなば北海道産黒豆 50g

新品価格
¥186から
(2026/2/2 20:11時点)





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

エンタメランキングへ

--------------- おすすめのページ ---------------

きれいにならなかったら全額返金!【エアコンクリーニング】


エアコンクリーニング感謝キャンペーン実施中【アールクリーニング】


安心の定額制、引越しハウスクリーニング専門店・ミガクる


自宅でお手軽。豆乳作り♪【豆乳くらぶ】




posted by shibaji at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック