蝉の声が聞こえてきました。
行事・イベントを楽しく盛り上げる!アイデア☆お役立ち 効果音&BGM 春・夏編+60分!肝だめし [ (教材) ]
おっ、蝉泣いているな〜。
そういえば、土曜日にセミの話がありまして、
ナイツのラジオとサンドウィッチマンのラジオ
ナイツのラジオでは、気象庁では、セミの初鳴き、を調査していましたが、
2020年に、調査をしなくなってしまったみたいです。
その際に、セミの初鳴きと梅雨明け、は似た日時になる、という結果があるのだそうです。
そんなことを言っていまして、あれって、と思って検索してみました。
→ 蝉 初鳴き 気象庁
上記のサイトには、セミの初鳴き、といっても、
アブラゼミとかニイニイゼミとか、いろんな種類のセミの初鳴きがあるみたいです。
あれ・・・、今日泣いていたのは、多分、アブラゼミのような気がします。
そんな、セミの初鳴きと梅雨明けの相関について聞いた後、
サンドウィッチマンのラジオが始まって、
富澤さんが、今年まだ蝉の声聞いていない、と言っていました。
私の週末には、まだ蝉の声を聴いていなかったので、
そういや、セミ、まだ聞いていないな〜、こんなにあっついのに、というか、あっつ過ぎて・・・?
などと思っていました。
そんなことが土曜日にあったからか、今日の月曜日にセミの声を聴いたら、
おっ、蝉泣いてる〜、と気になりました。
そういえば、今日、梅雨明けしていないんですね、関東地方。
そのうち明けるんでしょう、セミも泣き出したし。
![]() |
にほんブログ村
エンタメランキングへ
--------------- おすすめのページ ---------------
【日本初】フルーツブーケ専門店プレジール【送料無料】
生産者さんから産地直送でお届け!スミフル産直通販サイト
みかんのプロが選ぶ旬のかんきつを産地直送【ミヤモトオレンジガーデン本店】
季節の贈り物に最適!共楽堂




