日曜日の朝6時半です。
【竹虎公式】竹虎 ディップエイドプラス へバーデン結節 ブシャール結節 30枚入 防水
今日は、6時のアラームで起きました。
5時半頃、目は開いていましたが、ぬらーーーーっ、としていまして、
頭の片隅で、いつ鳴るかな・・・、としていましたら、
6時になってアラームが鳴りましたので、起きましょうか、となりました。
昨日の夜に、小鎌を持って、ザクザクザクっと庭の雑草をむしりまして、
土が乾燥気味でしたので、力が入っていたんでしょう。
薬指の先の辺りに、水ぶくれっぽいのが出来ています。
厚手の手袋、耐油手袋っぽいのをはめて草むしりをしているのですが、
それでは、てられなかったみたいです、私の薬指。
今、オードリーのオールナイトニッポンを聴いていまして、
丑三つ時、のことが話されていました。
ああ、深夜のことだと思っていましたが、正確な、丑三つ時の意味、知りませんね。
と、検索していみて、AIさんがまとめてくれました。
「丑三つ時(うしみつどき)」とは、江戸時代の時刻制度において午前2時から午前2時30分頃を指す言葉です。
現代の時刻に換算すると以下のようになります。
丑の刻:午前1時〜午前3時(2時間)
丑三つ時:丑の刻を4等分(各30分)した3番目の時間帯(午前2時00分〜午前2時30分)
とのことです。
うしみつどき、って、怪談とかでの、怖さを効果を増すために使われているフレーズ、
くらいの感じで聴いたり言ったりしている気がしますが、
一応知っていても、な気がしました。
そんな日曜日。
6時半現在の、茨城県南部の空は、白い空が広がっています。
さて、今日はどうしましょうかね。
![]() | 新品価格 |
にほんブログ村
エンタメランキングへ
--------------- おすすめのページ ---------------
ネットで気軽にDVD・CDレンタル「ゲオ宅配レンタル」
家電を手軽にレンタル!ゲオあれこれレンタル
【TSUTAYA DISCAS】DVDレンタル
新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp




